その他節約 
包丁は安いものを使って節約

家計、節約、暮し

包丁は安いものを使って節約

最近は、切れ味が長持ちする包丁など、高性能の包丁も多数登場しています。
しかし、いくら高いものを買っても、研がなければ結局切れなくなるので、意味がありません。
包丁は、安いものを、自分で研磨して、包丁が減るまで使うのが、一番の節約です。

包丁選び

現在は、穴開き包丁や、包丁の面がデコボコなっているものなど、いろんなタイプの包丁が売られてます。しかし、穴開き包丁などは、研いでいると穴を開けている部分まですぐに包丁が減ってしまい、使えなくなるのも早くなります。
包丁節約

包丁を研いで使い続ける事を考えるなら、ノーマルタイプの包丁の方が、多少値段が高かったとしても、かなり減っても使えるので、備品代の節約に繋がります。
節約に適した包丁

包丁の素材は、鋼か、ステンレスが研ぎ易いと思います。チタンの場合は、自分も使った事がないので何とも言えませんが、チタンはステンレスよりも磨耗に強いので、研ぎにくいと思われます。
ダイヤモンド製の包丁は、ステンレスや鋼と同じように研いでしまうと、切れ味の落ちる場合があります。

包丁の節約

包丁の研ぎ方
家庭用包丁の基本的な研ぎ方を説明
包丁の切れ味を簡単に戻す
中研ぎはたまにするくらいで充分。ちょっと切れなくなった時は、研がずに切れ味を戻す方法を試そう。
家計と暮しの基本 節約 暮しを見直す 節約、貯金 ネット、携帯で内職
inserted by FC2 system