家計の基本
家計簿ソフト比較

家計、節約、暮し

家計簿ソフト比較

エクセルで、家計簿を付ける人が多いようですが、我が家では、エクセルを使い慣れている人がいないので、家計簿ソフトを使用しています。ほぼ全てのソフトが、項目分けや、電卓機能が付いているので、今まで、家計簿が続かなかった人や、家計簿の付け方が分からなかった人にも、おすすめです。

おすすめ家計簿ソフト

無料家計簿ソフト

シンプルなお小遣い帳

とにかく操作が簡単!パソコンに慣れてない人も、すぐに使い方が分かります。大雑把な人には、おすすめのソフト。いろんなソフトを試してみましたが、面倒くさがりな我が家では、このソフトで家計簿を付けています。ただ、レシートの数が多くなる家庭や、大人数の家庭には不向き。我が家では、たまった分をまとめて計算して記入しているので、わかりにくくなる事もありませんが、1つのレシート毎に記入するなら、がまぐち君をおすすめします。1人、2人暮しの家計簿向けのソフト。

がまぐち君mini

フリーソフトの中では、かなり本格的で、事細かに付けるなら、このソフトがおすすめ。使用した人や、使った店名なども記入できて、一度ソフトに入力しておくと、二度目以降はメニューから選択するだけなので、文字入力の手間も省けます。シンプルなお小使い帳では、項目設定はできても、項目別に分けて付ける事はできないので、項目が多くなったらややこしくなりますが、このソフトは、食費、交通費、通信費など、あらかじめ項目毎に分かれているので、自分で項目分けして付ける必要もありません。
本格的な家計簿を付ける、もしくは4人以上の家庭向け。

家計簿ソフト(シェアウェア)

有料ではありますが、無料版と比べると、多機能で、しかも使いやすいのが特徴。無料お試し期限が付いているので、無料ソフトが信用できなかったり、エクセルや無料版で付けていて、使い勝手が悪い場合は、試しに有料版を使ってみましょう。

家計簿、出納簿、ひかる
家計簿ソフトの中で、最も有名なソフト。

など、他ソフトにはない、優れた機能を備えているので、PCに慣れてない人でも、本格的に家計簿を付ける事ができます。また、家計簿だけでなく、個人事業主や、中小企業の出納簿としても利用できます。

家計の基本

家計節約暮し 節約、貯金 ネット、携帯で内職

inserted by FC2 system