特集!家計の影と対策 
ガソリン代値上げ対策

家計、節約、暮し

原油価格の高騰

ここ最近続く、ガソリン代の値上げ。
そもそもの原因は、原油価格の高騰が原因ですが、この原油価格の高騰は、ガソリン代だけでなく、普段何気なく使っている生活必需品にも影響します。
ペットボトル、電気など、今の生活には必ずといっていい程どこかに石油が使われています。
今後も原油価格の安定は見込めないようで、さらに高騰する可能性も高いと思われます。

今のうちにまとめ買い

生活必需品などは、値上がり前の今の時期に、まとめ買い。
我が家でも、トイレットペーパー、シャンプー台所用洗剤を2年分くらいまとめ買いしてます。

ガソリン代節約

軽自動車、ハイブリッドカーなど乗り換えましょう。特におすすめなのが軽自動車。ガソリン代はもちろんの事、車検や部品代なども軽自動車が経済的。
詳しくは、節約には軽自動車をご参照ください。
最近、車の知識が特にない方でも簡単にできる燃費節約方法を自分が知る限りの方法で検証しました。
また、ガソリン代の節約方法を多数紹介しています。詳しくは、車の維持費を節約を参照してください。

ガソリン代節約A

我が家で活用しているのが、セルフスタンドの活用。
当然といえば当然なのですが、人件費がかからない分、セルフスタンドの方が安くなります。
特におすすめは、モービル、エッソなどで、スピードパスと、クレジットカードを併用する方法。最大で、1リットル当たりガソリンは3円、灯油は1円安くなります。
詳細は、ガソリン代、灯油代をさらに安くをご参照ください。

ガソリン代節約B

近くのスタンドが、値上げしたら、高速道路にあるスタンド(高速道路を利用するなら)利用してみましょう。高速道路のスタンドは、普通のスタンドと比べてガソリン代の見直し(価格の上昇)が遅い傾向にあります。

家計の基本

家計節約暮し 節約、貯金 ネット、携帯で内職
inserted by FC2 system