保険料節約 
自動車保険の節約、更新時

家計、節約、暮し

保険料節約

自動車保険更新時の節約

自動車保険は、だいたい1年満期で、満期の年が来る度に、保険会社からハガキで通知が来ます。普通、事故などを起こさなかった場合、等級が下がって保険料も安くなっていきますが、保険会社によっては、通知の中に、おすすめプランが記載されていて、見てみると、更新前の保険料と同じか、高い保険料のみが勧められている事も。逆に言えば、等級が下がって保険料自体は下がっても、逆に補償内容を充実させて、保険料を同額、あるいは高く支払ってもらおうという保険会社の戦略です。

「子供ができたから」とか、「車に乗る機会が増えたから」など、自分の意思で補償の充実を選ぶ事は意味のある事ですが、ただ何となくチェックを入れてハガキをそのまま返送するのはあまり良くありません。それを続けてしまうと、保険料は、実質、どんどん増えてしまいます。

通知には、補償内容の変更などお知らせもあるので、保険の知識がない場合、余計に不安がよぎってしまいます。
そういう場合は、電話で直接「去年と同じ内容で」と、保険会社に伝えましょう。不安な場合は、補償内容の変更が具体的にどうなのか、現在の補償内容にどういう影響があるのかなど、分かり易い説明を求めましょう。
保険会社によっても違いますが、おおよそ毎年50〜150円高いプランを勧められているので、それだけでも年間数千円の保険料を節約できます。

保険料節約

保険節約 節約 節約、貯金 内職

inserted by FC2 system